国産のシマミミズを購入しました🪱




IMG_1855

ミミズコンポスト用です


IMG_1856

この新聞紙の下の土嚢袋に500匹入っているそう

想像するとちょっと恐怖…


しかしふかふかの土に埋まっている状態で届いたので
開封直前に感じていた恐ろしさと化け物感はなく
かわいいニョロニョロが土からちょこっと顔を出していただけでした😮‍💨

すぐにコンポスト用に作っていた土入り不織布バッグへ

庭とベランダに1つずつ作って2つのコンポストで回していきます🌀

あとは直射日光と雨が当たらない半日陰に置いておき

ミミズちゃんたちの餌は毎日の生ごみを土に混ぜればいいそうです

ミミズちゃん、生ごみだけじゃなくて紙とかも食べるんだって🫢

それを食べて表面にウンチをしてくれるので
その栄養満点の土を上からこそいで
ほかのプランターや畑に撒いて使うと
植物の成長も良くなります🌱

ミミズちゃんたち、これからよろしくね💕🪱