ブログネタ
日記 に参加中!



IMG_8928

ロールケーキを焼きました

初めてだったから不恰好すぎる🤣

スポンジもふつうのデコレーション用のレシピで作ってしまい
たぶんオーブンの時間が長すぎてパサパサだったし
生クリームも冷凍してたやつを使ったのでお世辞にも美味しいとは言えない出来栄え…

にもかかわらず、旦那ちゃんも息子くんも
美味しい美味しいって平らげてくれました
ありがとねー!
精進します💦





スポンジケーキはこれが簡単でよく作ります。

このレシピでロールケーキの平べったい生地を作ってしまったのでパサつきました・・・
ロールケーキの時はロールケーキ用のレシピで作らねば!





FullSizeRender

普段のお昼ご飯
玄米卵かけご飯、豚大根、おからのサラダにブロッコリーの胡麻和え

ご飯やおやつは匂いを嗅ぎつけて狙われがち🐶



最近、玄米にハマってます🌾

旦那ちゃんも息子くんも玄米食べないので
一気に3合炊いて、炊飯器でずっと保温して
発酵玄米にして毎日ひとりもくもくと食べてます。


白米は炊き立てのほうが美味しいので
毎日2合、ストウブ でゴハンで炊いてます

再度温めたい時は軽く濡らして絞った布巾に包んで
炊飯ジャーに入れて、玄米と一緒に保温で温めます。

レンジでチンは手軽だけど、食物の栄養素が半減したり分子構造が変わるというはなしを聞いてから
なるべく使わない方法を選んでます




そしてそしておからを意識して毎食ひとくちは食べるようにしてます
というのも貧血だった血液検査が正常値まで回復したのはおそらくおからのおかげなので💉✨

若い頃、献血もしっかりできるくらい血液の状態が良かった時は
おからを好んでよく食べていた時期だったなぁと思い出して、色々工夫して食べてます🩸





このフェリチン鉄補給のサプリメントも
大豆たんぱくから作られているのであれば
納豆やおからでも良いのではと思い試しています🫘

納豆は好きだけど今は3日に1回くらいでいいかなというかんじなので…

サプリであればもっと手軽に摂れるので購入を検討中です。




IMG_8677


そして久しぶりに実家に帰り、
戌の日の安産祈願をしてきました🐶

梅が咲いてて綺麗でしたー✨

IMG_8687

そして鰻とお刺身の会席料理を両親にご馳走してもらって
大満足で帰りました🫶🏾

FullSizeRender

道の駅で野菜や果物をたんまり買ってもらった♡
今月中に使わなきゃいけない地域商品券が5万円くらいあるというので消費のお手伝い😉

ありがとばぁば🫶🏾