IMG_6975


めっきり寒くなってきて
いちじくがぜーんぜん熟さなくなりました。

そこで、以前から試してみたかった方法をやってみることに





IMG_6976


いちじくのおしりのところに油を塗ると熟すのだそう

オリーブオイルをハケでちょんちょんと塗ってみました🖌






IMG_6977


あまり小さすぎる実には効果がないそうですが
まぁまぁな大きさの実がたくさんついてたので
葉っぱをめくりめくり塗りました(n´ω`n)

美味しく熟しておくれ〜!











あとは躍動感溢れるりっちゃんの写真をどうぞ(^ω^)_凵

IMG_7035



IMG_7032



FullSizeRender



FullSizeRender


朝のお散歩のいつもの公園で
飛び跳ね走り回るリツオさん🐶

元気いっぱい✨
若々しいね😊
りっちゃんは本当は何歳なのか不明です
保護犬なので、いつ生まれたのか、お誕生日も不明ですが
この家に来た日2/27をお誕生日に決めました🎂

保護した団体さんによると
歯の汚れからしてまだそこまで汚くないから
推定3歳ということでした

その後、フィラリア予防薬をもらいに
初めて獣医さんにお見せしたら
この子は3歳よりももっと歳をとってるよ
ということを言われました

正確には年齢はわかりませんが
動きを見てるとすこぶる若い!
思いっきり走って引っ張られるとリードを離してしまいそうになるくらい力も強いし
俊敏で足も速い!

斜向かいの老夫婦が10歳になるチワワくんを飼っていらっしゃるのですが
そのチワワくんは最近白髪も増えてきたし
動きもゆっくりで(チワワだからかも)
おじいちゃんだね〜ってよく分かる👴
ほっこり癒し系です🐶

だからりっちゃんは10歳までは歳とってないだろうけど
成人〜中年くらいかな?( *¯ ꒳¯*)

来年の2月で、この家に来て1年✨
ケーキ買ったりしてお祝いしなくちゃだね!