良いお天気の休日☀️

夫くんがパパ友と共に、子どもとりっちゃん🐶を公園に連れ出してくれたので、平日と変わらずゆっくりとしたひとり時間を過ごしました。感謝🙏✨



IMG_6914


お昼は、どうしても天津飯が食べたくなって作りました🥚🍚
それと昨夜の残りの野菜たっぷり春雨スープ

ここ数日、白いご飯の天津飯が食べたくて色んなレシピで何度か作りましたが、ナディアのレシピが簡単で美味しかったので忘備録として貼っておきます

https://oceans-nadia.com/user/320681/recipe/398844







あと、りんごシロップを作った時の漬け込んだりんごが余っていたので、オープンアップルパイを焼きました🍎

写真撮るの忘れてて、切っていくつか食べちゃった後です(ノ≧ڡ≦)☆

子どもが食べやすいようにひと口サイズに✂️


IMG_6917

冷凍パイシートを薄く伸ばして、りんごのシロップ漬けを上に乗せ、200℃に余熱したオーブンで20分焼きました🥧

りんごはねっとり、パイはさっくり美味しくできました♡






そして最近育て始めたもの


IMG_6919

デーツの種です。
水に浸して3日目。まだなんの変化もありません𓈒𓂂𓏸
水耕栽培で根を出してから鉢に植えようと思っています





IMG_6920

富澤商店で賞味期限が近いからと半額になってたデーツ

外国のお土産でいただいて食べたことはあったけど、その時はあんまり好みではなくて、
最近、メディカルミディアムのことを調べていたら、デーツがそのひとつとして出てきたのでへ〜と少し気にして忘れていました。
そしたらパンの材料を買いに行った富澤商店でお安く見かけたので買ってみた次第です。

久しぶりに食べてみたら黒糖まぶしてるのかってくらい甘くて美味しい♥
デーツって砂糖で加工しなくてもものすごく甘いんですね!


デーツを育てて家で収穫できたら嬉しいなぁと思って、食べたデーツの種を水に浸しています

育っても収穫までは3年ほどかかるそうなので気長に育てようと思っています

うまく根が出てきたらまた記事にしますね😊